(10)達弥西心のわかりやすい話「別れ」

達弥西心のわかりやすい話「別れ」

●達弥西心前夜5 −私がそれまで考えていたこと 1992− (7/75) - HMU 達弥西心

強烈に願って、そして預けて、忘れる。すっかり忘れたころに、自分自身の潜在意識がむっくりと起き上がって、実現させてくれるのだと私は信じています。

私は、たくさんのことを強烈に願っては、そして預けては、忘れています。だから、ある日突然に、次々にどっと実現することがあって、私の方が慌てることが数多くあります。

●達弥西心前夜5 −私がそれまで考えていたこと 1992− (6/75) - HMU 達弥西心

どうしてもこのコツを正確に伝えたくてうずうずしていたら、ふと、こんな感じ!という歌を思い出しました。井上陽水の『夢の中へ』というあの歌の感じです。探しものは何ですか・・・に始まるあの歌です。一所懸命探しているのに見つからなかったのに、探すのをやめた時、ふと見つかるものだ、という内容ですが、本当にこんな感じです。

●達弥西心前夜5 −私がそれまで考えていたこと 1992− (5/75) - HMU 達弥西心

どうしても達成したい目標があって、どうしても実現したい夢があったら、強烈に願って、そして預けて、忘れることです。これはなかなかうまく説明できませんが、準備だけ万全にして、あとは準備したことさえ忘れてしまうのです。このコツをつかめたら、目標に向かうことが楽しみになってきます。

●達弥西心前夜5 −私がそれまで考えていたこと 1992− (4/75) - HMU 達弥西心

私の場合、夜寝る前に鏡に写った自分の顔に向かってつぶやきます。翌朝目が覚めると、また鏡に向かってつぶやきます。「よし、しっかりしてきた。ずいぶん大きくなった。その調子だ。今日も一日がんばれよ。」

このミラートレーニング法は効果抜群です。結局、自分にしか頼れないのだから、自分自身を信頼し、自分自身を鍛えていく以外に方法はないのです。

●達弥西心前夜5 −私がそれまで考えていたこと 1992− (3/75) - HMU 達弥西心

うまくいかないと思う前に、うまくいかないのはと考え始める前に、自分自身に祈ることです。自分自身の心に対して祈ることです。「おい、自分自身よ。しっかりしろよ。しっかりしてもっともっともっと大きくなれよ。少し大きくなったらもっと大きくなれる。大きくなったら何でもできる。なんでもやれる。おい、自分自身よ。しっかりしろよ。」

●達弥西心前夜5 −私がそれまで考えていたこと 1992− (2/75) - HMU 達弥西心

欲望は他に向けて発せられた時は、しばしば攻撃的になったり欲求不満に陥ったりします。欲望が自分自身に向けて発せられた時に、自己啓発という形で完全昇華が可能となるのです。自分を取り巻くすべての環境や状況そのものを変化させることは出来ませんが、自分自身の心を変えることによって、いくらでも環境や状況を別の角度から見ることができるようになります。

●達弥西心前夜5 −私がそれまで考えていたこと 1992− (1/75) - HMU 達弥西心

過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分だけです。本当にそう思います。たいていの不満は過去と他人に向けられたものです。不満が未来と自分自身に向けられたとき、大きく飛躍できるはずです。

●下支え - HMU 達弥西心

「あなたの下支えはもうこれ以上できません」という言葉を告げられたあなたは、ただ「あ、そうなんだ・・・」と呟くことしかできないはず。

「おまえの下支えはもういらないから」という言葉を告げられたあなたも、ただ「あ、そうなんだ・・・」と呟くことしかできないはず。

出会いと別れのキーワードは「下支え」だと思う。

出会いは上と下で出会うということ。横並びで出会うのではないということ。わかってもらえないという悲しい別れをいくつも体験して、私が思ったことがある。

してもらうことを待っていたら、いつまで待っていてもしてもらえない。してあげることを探していけば、「もういいよ」と言われるまでしてあげることができる。お客さまのこと、家族のこと、仲間のこと・・・。

●出会った意味(3/3) - HMU 達弥西心

相手の人、モノが消えて、すなわち別れてしまって心だけになって、はじめて分かることがあります。これが本当の出会った意味であり、別れた意味なのです。

●出会った意味(2/3) - HMU 達弥西心

それから、このために出会ったつもりだったけど違っていたということもあります。一緒に生きている時は、この人と生きているのはこのことなんだと思うけれども、それも違っていることが多いです。別れる時には、こういうことで別れるんだと一応納得して別れるのですが、それも違っている場合が多いものです。
記事検索

自動相互リンク buzzlink
達弥西心のわかりやすい話

PC向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

携帯電話向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ