(10)達弥西心のわかりやすい話「別れ」

達弥西心のわかりやすい話「別れ」

●人間はほんとうに生まれて死ぬの - HMU 達弥西心

私たちは、人間は生まれて死ぬのだということを、なんとなく知っています。分かったつもりでいます。
私たちのからだは、この世に生まれて、やがて死にます。からだは、なくなってしまいます。
しかし、人間はほんとうに生まれて死ぬのでしょうか。

宇宙はまわっています。まわり続けています。それが宇宙の法則です。
宇宙は始まりも終わりもない、まわる運動を続けています。
その宇宙に生きる私たち人間は、ほんとうに生まれて死ぬ、ほんとうに始まって終わるのでしょうか。始まって終わる、スタートとゴールだけの一本道を歩いていくだけなのでしょうか。
宇宙のすべてのものは、まわりながら存在しています。
私たち人間は、この世での人生に限りがあると知っていながら、それでも生きていく、それでも努力しつづけられるのは、私たちは、ほんとうはいのちが有限ではなく無限ではないか、不滅ではないかと知っているのではないでしょうか。

宇宙に生きている人間もまわっているのです。始まることも終わることもない、まわる運動の中にいるのです。
確かに、私たちのからだは、よく知っているように、生まれて死にます。なくなってしまいます。終わりです。しかし、私たちのこころ、魂は生き続けます。まわり続けるのです。
魂とは、私たちそのものです。私たち自身です。自分自身のことです。
その見えない私自身は、生き続けます。生き続けてまわっています。ぐるぐるとまわり続けているのです。
だから、この世の人生に限りがあるとわかっていて、それでも生きていける、それでも努力しつづけられるのではないでしょうか。

HMU 達弥西心

●結局、出会わなければよかったんだ - HMU 達弥西心

結局、出会わなければよかったんだと思える瞬間がある。でもでも、出会ったほうがよかったんだと思い込もうとしている。そうだよね、きっとそうだよね、生きる悲しみって案外とこんなこと。たいしたことない、と思おうとするそのことが案外とたいしたことだったりする。

HMU 達弥西心

●雨、降ってますか? - HMU 達弥西心

雨、降ってますか?あなたの町はどうですか?

突き走る電車の窓は横殴りの雨だれ。悲しいわけではないのに、誰かがこの雨の向こうの町で泣いているような気がします。もう何年も降りたことのない駅。若い頃ずいぶん頑張った街。

HMU 達弥西心

●みんな本気で許してあげる - HMU 達弥西心

誰にもどうしても忘れられない過去があります。思わず悔やんでしまう過去があります。ああすればよかった、こうすればよかったと、ことあるごとにふと思い出してしまう過去があります。
どうしてあのときこうしなかったのかと後悔するとき、自分自身が情けないというような自分自身を責めているような言葉で説明していても、たいていどこかに「どうしても」許せない相手がいるものです。
あのとき、あの人がああしなかったら、という思いをどこかに持っているものです。

私たちは、過去を思い出すたびに、想像の中で過去を現在に引き寄せています。
過去はたいてい失敗の記憶です。悪い種をまいたことを後悔しています。過去を思い出すということは、まいた悪い種を掘り起こそうとしているようなものです。まいてしまった種はどうしようもないのです。
しかも、過去にまいた種のことを後悔の思いで思いだすとき、現在においても悪い種をまいていることになるのです。
いまは、良い種をまくことに専念するときです。良い種をまけばきっと良い実がなるのですから、せっせと良い種をまき続けることです。

過去は忘れてしまうことです。きれいさっぱりと忘れてしまうことです。
どうしても忘れられなければ、すべてしっかりと覚えておくことです。しっかりと覚えておいて、そして、すべて許してあげることです。

みんな許してあげる。ぜんぶ許してあげる。そう宣言してしまうのです。
まわりの他人はもちろん、嫌な思い出、嫌な感情、過去のすべて、そして自分自身がしてきたこと、自分の性格もすべて、みんなまとめて許してあげる。そういう宣言です。

こころの底から本気で「許してあげる宣言」が出来たとき、はじめてほんとうの良い種をまくことができます。

HMU 達弥西心

●自転車こぎながらブレーキはかけない - HMU 達弥西心

「あなたを好きになったのは間違いでした。でも今も、今でも好きです」。演歌のような世界。不幸せ症候群。

好きになったのは正しかった。別れたのなら、別れたのも正しかった。私ならそう考える。

自転車こぎながらブレーキはかけない。ブレーキかけながらペダルは踏まない。

HMU 達弥西心

達弥西心のわかりやすい話「別れ」

ブログネタ
離婚相談 に参加中!
準備中です。
記事検索

自動相互リンク buzzlink
達弥西心のわかりやすい話

PC向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

携帯電話向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ