昨日まいた種は悪い種だったことに気がつきました。ああなんで馬鹿なことをしたんだろうと後悔しても、もう過去のことです。

過去は過去です。過去のことをいくら振り返ってもはじまりません。そうして過去を振り返っている間にも、どんどん悪い種をまいているのです。

今日一日過去を後悔の思いで振り返ると、せっかく新しく迎えた今日という日は悪い種をまいた一日となって、昨日という悪い種をまいた過去になってしまいます。その結果、どんなにまっ白な明日が、どんなに新しい今日になっても、悪い実しかならないのです。

今日という日は、明日のためになんとしても良い種をまかなくてはならない日です。過ぎてしまった昨日を振り返る日ではないのです。

(続く)